Blog
2026.01.18
「【特別企画】桑田真澄氏によるスポーツ・部活動指導者向けセミナー開催 ~「教えるから導くへ」のスポーツ指導哲学~」に参加してきました。

・コーチは伴走者(目的まで送り届ける役割)
・サイエンス、バランス、リスペクトの大切さ
・サイエンス(なぜそれが必要なのか説明できること)
・バランス(休養、睡眠、栄養、学ぶ、遊ぶ、どれも大事。練習だけでは上手くなれない。脳も活性化しない。)
・リスペクト(誰に対しても平等で、相手を尊重すること)
・心理的安全性の重要性
・結果よりも、挑戦を評価する(信頼が挑戦を生む。恐怖では挑戦は生まれない)
・言われたことしかできないではなく、自分で考えて行動をする選手の育成
・目の前の勝利ではなく、人生で長期的に活躍していく選手を育てる
・学生時代で負けられない試合は一つもない。
・負けから学ぶことは多い
・選手、コーチ、監督、ファン、みんなが楽しむこと
・自分なんてとは思わせない。自分だからこそできると思ってもらえるように育成する。
・相手をやじらない、相手がいるから試合ができる。
・ロールモデルになること、あんな風に自分もなりたいと背中をみせること
など、部活動や選手育成について、非常に重要な内容を学ぶことができました。
貴重な講演をしてくださった桑田監督に心から感謝しております。